平凡な日々が~何より幸せ~
Posted by yuri
 
[スポンサー広告
旬をまるごと
手作りを始めて、いろいろな食材に目が行くようになりまして(^^;

これもメルのお陰♪


年中手に入るお肉や野菜に比べ、魚売り場は旬のものが目立ちます!

こんなお魚が売っていました。
2010-4-22-1.jpg
金頭(かながしら)です。初めて見るから、きっと食べたこともないと思う。


旬のものを食べると体にも良いって言うし。
2010-4-22-2.jpg
何よりお求めやすいのが嬉しい^^


このお魚なかなか手ごわくって、皮も硬いし骨まで硬い(TT)

でもね。我が家には圧力鍋ちゃんという強い味方が居るのです^^


加圧で30分も煮ると骨までホロホロになりましたよ。
2010-4-22-3.jpg
この日のメニューは金頭と野菜のスープ。お芋が入っているので、おじやではなく全粒粉でとろみを付けました。


調べて見るとこの金頭とっても美味で、そして縁起物だそうです。

今回はメルのお腹にだけ。
2010-4-22-4.jpg
ペロリと吸い込まれて行きました^^
Posted by yuri
comment:2  
[食べ物
comment
えぇぇ!!!
3ぴき入って105円!?お安いっ!
みきお、お魚さばけないから無理かなっ(笑)
圧力、いいなぁ~
いつかいつかと思いつつ。。。
メル、今日もおいしかったかな~^^
2010/04/22 21:52 | URL | edit posted by miki
みきおくん
今日行ったらもう売ってなかったぁ~(笑)
初めて見る魚をメルにどうかな?と思ったけど
とっても美味しかったみたい^^
魚さばくの私もなかなか慣れないよぉ(汗
どこかの記事でハサミを使うと便利って書いていた。
今度やってみようかな?^^
圧力鍋は魚も肉もトロトロになるから重宝しとります♪
料理上手と錯覚するくらい(爆)
2010/04/23 22:32 | URL | edit posted by yuri
comment posting














 

