平凡な日々が~何より幸せ~
スポンサーサイト
Posted by yuri
 
[スポンサー広告
デビュー
今日メル地方にも初雪が降りました。

もう朝のお散歩でメルたんったらウッキウキですよ(笑)

いろんなことがオフシーズンになる冬だけど
2009-11-3-1.jpg
メルにとってはオンシーズンなのです^^


でも家では寒がりなので(笑) 

今日は温かメニューにしましょうかね♪


そこで登場するのがこれ↓
2009-11-3-2.jpg
ジャーーン!!圧力鍋ちゃんです!!!

メルの手作りご飯を始めるにあたって、真っ先に買っちゃいました^^

今までは爆発したらどうしようとか怖くて買えなかったんだけど、メルのためと思ったらすんなり購入(苦笑)

主にお魚メニューの時に使っています。骨まで柔らかくなるので、丸ごと食べて栄養たっぷり♪

もちろんそれ以外にも大活躍!豚の角煮とかロールキャベツなんて、信じられな~いくらい美味(自分がお料理上手なのかと錯覚しますよ。笑)


それでは本日のメニュー。
2009-11-3-3.jpg
メインは圧力鍋で炊いた北海道人大好きホッケさん。

それにいろんな野菜とまいたけ。納豆にひじきなんかも入っています!


ちなみに昨日は鮭がメインでした。圧力鍋ちゃんフル回転です^^


さぁ明日はどんなメニューにしようかな?
2009-11-3-4.jpg
この食べっぷり見ていると俄然やる気が出ちゃいます^^
Posted by yuri
comment:8  
[食べ物
comment
あつりょくなべーーー!
アタシもね、欲しい欲しいと思ってるんだけど、
やっぱちょっとこわひ(笑)
ラルフもお魚だいすき!
メルはいいね~^^
お魚が新鮮で美味しい土地のコだもんね^^
食べなきゃもったいないね!

ちなみに。。。余計なお世話かもだけど。。。

知ってるかもだけど。。。
もし生魚をあげるときは一度冷凍してから。
時間は定かじゃないけど2-3日凍らした方が安心かも。
冷凍する事で寄生虫がお亡くなりになるそうです。

こっちはさ~、大抵のお魚さんは一度冷凍されて、店頭に並ぶにあたって解凍されましたー!
ってコトが多い(山国長野っ!)
だから(解凍)って書いてあるヤツはたまに生であげるんだ^^
(生)って書いてあるヤツは加熱してあげてる♪

今朝は寒かったね!!
こっちも場所によっては積雪!
ワタシのオウチは積もらなかったけど、舞ってた。
今年は雪遊び、たくさん出来るといいな~♪


2009/11/03 23:25 | URL | edit posted by miki
圧力鍋 フル回転で購入して良かったね

昔使っていたけれど恐くて・・・
今は安全性も良く私も欲しいわ

其方は雪が降りましたか
此方も昨日から寒くなって お散歩も大変
ワン子達は喜んでいますかれど
お互い風邪ひかないようにしましょう~~
2009/11/04 12:46 | URL | edit posted by モコママ
圧力鍋欲しいっっ!!!
て一年前から言い続けいまだに買えてませーん^^;
松居一代のおジャガ丸ごとカレーにふらふらと惹かれているんだけど
ホッケと鮭にもふらふらよぅ。(ただ今絶賛腹減りちゅ~
2009/11/04 19:23 | URL | edit posted by tamao
みきおくん
いいよ~~あつりょくなべ^^
あれ?って思うほど簡単だし
安全装置も付いているから安心♪
ラルフくんもお魚好きだもんね~^^
メルも野生に戻ったみたいな顔して食べてるよ(爆)

全然!何でも教えて下さいませ!

生魚はそれこそ躊躇してメルにあげてことないんだぁ。
何かお腹壊しそうで
マグロの刺身なんかも火を通してあげてた
(それじゃぁシーチキンじゃんって。笑)
2、3日でお亡くなりになるのね!
これからチャレンジしてみようっと♪

みきおくんと一緒に食べたお鮨美味しかったよね~
最近はもっぱら小僧ズシなもんで(^^;
また遊びに来てくれると食べられるんだけどねぁ~(笑)

今年は雪が早いかな?と思ったら今日は暖かかったよ。
この微妙な時期がつらいんだなぁ。足ドロドロになるから。
早く雪遊びがしたい~^^
2009/11/04 23:25 | URL | edit posted by yuri
モコママさん
はい!思った以上にフル回転しております^^

ママさん今の圧力鍋は良いですよ~
昔のを知らないので比べられないけど
光熱費も抑えられるし、おまけに美味しいから重宝しています♪

今日はまた少し暖かくなったんですけど
昨日はいろんな物を着込むくらい寒かったです。
でもわんこは喜ぶんですよね!
家では寒がるのに(笑)
ママさんも温かくして散歩して下さいね^^
2009/11/04 23:29 | URL | edit posted by yuri
tamaoさん
うふふふ。さらに欲しくなったでしょう(笑)
凄く便利ですよ!tamaoさんお料理上手だから
さらにレパートリーが増えるはず(セールスマンみたい^^)
そうそうこの圧力鍋、その女優さんの物と同じとこで作っているそう。
なのに値段は半額くらい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ippinmarket/
レビューに惹かれちゃいました^^
2009/11/04 23:36 | URL | edit posted by yuri
間違っちゃった!補足です!!
生でお魚をあげる場合の冷凍のお話。。。

寄生虫の予防は、過熱処理か-20℃以下で24時間冷凍する事、また生で食べる場合は-35℃以下で15時間、-20℃以下で7日間冷凍処理

お友達のブログにはこう書いてあったよ!!
家庭用冷蔵庫で冷凍するならやっぱり7日間冷凍が安心みたい!
うそ言っちゃってごめんよ~~~~(汗)

ウチはマグロももちろん(解凍)って書いてあるやつしか手に入らないので(笑)
買って来てそのままあげてるー。(たまーにね。)

ゆりっぺのウチでご馳走になったお・す・し!!
めっちゃウマだったよね~~。
生のホッキとか、見たことなかったもん(爆)
やっば~!
どこでもドアがあったら今すぐ行くのにっ!

2009/11/04 23:51 | URL | edit posted by miki
みきおくん
何度もありがとう~^^

寄生虫って結構長生きなのね(笑)
家庭用の冷凍庫だとやっぱり温度が低くないから
冷凍されるのも時間が掛かるものね。
業務用買っちゃう?(爆)

いろいろ教えてくれてありがとうね!
早速参考にさせてもらいます^^

ホッキ!美味しいよねぇ。
こっちでは台風の過ぎた後、海辺に打ち上げられるよ(笑)
本当どこでもドアが欲しい♪
私は長野で栗かなぁ~^^
2009/11/05 00:13 | URL | edit posted by yuri
comment posting














 

