平凡な日々が~何より幸せ~
Posted by yuri
 
[スポンサー広告
改良版
しばらくまた休んでしまいましたが。。。

いつもと変わりなく過ごしておりました^^


メルたんの要望で、せっせとオヤツを作る毎日。

この間のは薄すぎたので、今度はちょいと厚めに!
2010-6-23-1.jpg
満面の笑顔^^

とっても美味しそうですねぇ。
2010-6-23-2.jpg
でも写真を撮るのに待たせちゃったので、お口の中は洪水。


ということは
2010-6-23-3.jpg
つ、つめたい(涙
Posted by yuri
comment:0  
[食べ物
天日干し
アレルギー体質改善のため、揃ってお日様にお世話になっていますが。

体の中からもお世話になっちゃおう!!ってことで。

こんなおやつを作りました♪
2010-6-14-1.jpg
干し芋です(超簡単。笑)


調べもしないで作ったからイマイチ色も甘味も少ないけれど。。。(^^;

(ホントは茹でないで蒸してから干すと良いみたい)


最初何なのか分からず
2010-6-14-2.jpg
違う方向見ちゃってますが。


「一枚どうぞ!」
2010-6-14-3.jpg
一瞬で目の色変わりました(笑)


これなら色んなおやつが簡単に作れそう。
2010-6-14-4.jpg
それにしてもメルたんは何でも美味しそうに食べるね~^^
Posted by yuri
comment:0  
[食べ物
根ラー
流行の食べるラー油ではありません(笑)


↓今コレに夢中ってことで
2010-5-25-1.jpg
根野菜です^^


あとゴボウとかカブに大根。。。etc


中でも生姜はこの間風邪を引いたときに大活躍!

お湯にはちみつとレモン、そして擦り生姜入れて飲んだら体がポッカポカ♪

喉と鼻もピタッと良くなりました^^


メルたんのゴハンにも毎回入っています(今日はラムと玄米粥の豆乳仕立て)
2010-5-25-2.jpg
右手前に赤く写っているのも薬草の根を煎じたもの↑

この生薬は分子標的薬(イマチニブ)と効能が同じように思えたので、毎食ではないけど一日おきくらいに入れています。

塗り薬にも使えて、先日も怪しいポッチンに塗って温めていたら炎症が消えました(驚)

(偶然かもしれないので安易に薬草の名前書けなくてごめんなさい)



メルたんも間違いなく根ラー(笑)
2010-5-25-3.jpg
お陰で毛並みも一段とピッカピカなのです^^
Posted by yuri
comment:2  
[食べ物
旬をまるごと
手作りを始めて、いろいろな食材に目が行くようになりまして(^^;

これもメルのお陰♪


年中手に入るお肉や野菜に比べ、魚売り場は旬のものが目立ちます!

こんなお魚が売っていました。
2010-4-22-1.jpg
金頭(かながしら)です。初めて見るから、きっと食べたこともないと思う。


旬のものを食べると体にも良いって言うし。
2010-4-22-2.jpg
何よりお求めやすいのが嬉しい^^


このお魚なかなか手ごわくって、皮も硬いし骨まで硬い(TT)

でもね。我が家には圧力鍋ちゃんという強い味方が居るのです^^


加圧で30分も煮ると骨までホロホロになりましたよ。
2010-4-22-3.jpg
この日のメニューは金頭と野菜のスープ。お芋が入っているので、おじやではなく全粒粉でとろみを付けました。


調べて見るとこの金頭とっても美味で、そして縁起物だそうです。

今回はメルのお腹にだけ。
2010-4-22-4.jpg
ペロリと吸い込まれて行きました^^
Posted by yuri
comment:2  
[食べ物
ゴハン
ずーっともがき、彷徨っていたのが
2010-4-15-1.jpg
この須崎先生の本との出会いで、ふんわりと着地出来たなぁって感じ^^


コレしなきゃ!アレもしなちゃ!って肩肘張っていたのが嘘みたい♪

何か振り幅が広がったというか。。。

それぞれ体質も体調も違うんだから、決まったことってないんだよね^^


そんでもって今のメルたんのゴハンはこんな風。
2010-4-15-2.jpg
鶏ムネ肉と野菜のおじやです!ほんのり温か。


手作りは難しいなぁって思っていたのが、今は楽しく出来ています♪

夕方二回分を作ってしまえば、次の日の朝は温めるだけだし(手抜きでごめん。汗)

メルは続けて同じメニューでも大喜びだから助かってます^^


毎日さらにゴハンの時間が楽しみになったお嬢さん。
2010-4-15-3.jpg
見たことないくらい舌を伸ばしております(ピンク色のお肉に見える。笑)
Posted by yuri
comment:6  
[食べ物
| HOME | next
